我慢できなくって、ついヌキヌキ

我慢できなくって、ついヌキヌキ

ちょいと遅めの昼をどうしようかと。急に「蔵前家」のラーメンが食いたくなりまして、どうしようか悩んだんですが、結局いくことに。悩んだふりをしただけかも。(誰に?)

ここのところ「蔵前家」さんへ行きますってぇと「ヌキヌキ」しか食べなくなっておりまして、今日も当然「ヌキヌキ」を。ま、以前にも説明をしたんですが、ヌキヌキってぇのは返しと油を抜いたものでして、簡単に言えば、トンコツを炊き出したダシだけのスープに麺が入っている。スープが冷めるのも嫌なので、具材も別皿で出してもらっております。








我慢できなくって、ついヌキヌキ

カウンターに置いてあるすりゴマと辛子ニンニクをたっぷり入れましてダシの味を堪能する。味付けはしてないんですが、このダシがとにかくうまい。太麺の小麦香る味わいや、チャーシューのちょいとした塩気と肉の味わい、味付け卵の卵そのものの味が良くわかる。

あらかたそのままいただきまして、最後スープだけになったときにレンゲ半分ほどの返しを投入する。これがまた味がきゅっと締まってうまい。もう完全にこの味にはまっておりまして、ここではこればかり。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(ダシだけお変わりしたい)







同じカテゴリー(浜松市北区)の記事
女房と「蔵前家」
女房と「蔵前家」(2011-02-07 18:15)

この記事へのコメント
やはり ヌキヌキでしたね (^O^)
Posted by こじろー at 2010年11月23日 17:35
こじろーさん

欠かせませんな。
Posted by ぶん屋ぶん屋 at 2010年11月24日 15:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
我慢できなくって、ついヌキヌキ
    コメント(2)