今日の暦

今日の暦

なんだか雛祭り寒波でして、これだけ寒暖の差が激しいと体調を崩しそうでありますな。夕べから五月にある「浜松祭り」のための信号ラッパの練習が始まりまして、子供たちも元気よく練習に参加しておりました。指導も長いことやっておりますが、この時期は不意な寒さに驚くことも多い。四月に入れば少しは楽になるんですが、今日から二ヶ月、長丁場な練習であります。

本日の暦であります。

3月4日 金曜日 (旧暦 一月三十日) 戊午(つちのえ うま) 一白

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始は
                 もちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされてい
                 ます。ただし正午のみ吉。

中段:
さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。
        樹木の植え替え凶。

選日:
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

       一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って
       事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい
       日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり
       借金するのには凶の日です。

本日は「ミシンの日」であります。ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定しました。イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年でした。「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものだとのことです。「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。ぶん屋を立ち上げた当初はとにかく女房はミシンの前にまるでミシンとセットのように座っておりました。ミシンを見るとあの頃を思い出しますな。ありがとう。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-03-01 05:09)

今日の暦
今日の暦(2011-02-28 05:17)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

今日の暦
今日の暦(2011-02-26 05:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(0)