今日の暦

今日の暦

如月も今日で終わりまして明日からは弥生でありますな。山の中は未だ冬の名残があるんですが、枯れているように見える木々の枝には小さな芽がびっしりとついておりました。今日は恵みの雨となりまして、山は春の色へと。雨上がりにでもまた山へ行ってみましょうかね。

本日の暦であります。

2月28日 月曜日 (旧暦 一月二十六日) 甲寅(きのえ とら) 六白

六輝:
友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。
           ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがある
           といわれています。

中段:
たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。
       動土蔵開き凶。

本日は「織部の日」です。岐阜県土岐市が1988(昭和63)年に制定。1599(慶長4)年のこの日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開きました。この器が後に織部焼と呼ばれるようになりました。利休は偉大でしたから、織部も利休ならどうだったろうと考えていたに違いないと思いますな。偉大な人の後に着くのはなかなか大変だったんじゃねぇかなと。ま、あたしのような凡人にはあまり関係のない話ではありますが。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。







同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-04 05:21)

今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-03-01 05:09)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

今日の暦
今日の暦(2011-02-26 05:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(0)