今日の暦

今日の暦

弥生であります。弥生はあたしの誕生月でありまして、知らねぇ間に54歳になっちまった。20代の頃にはまさかあたしがこんな爺になるなんて想像もしちゃいなかったんですがね。さらに鍛えて若い奴等に負けねぇようにしねぇとな。老後の楽しみは、「若い芽を摘む」ことであります。目指せ「起きたきり老人」がはは。

本日の暦であります。

3月1日 火曜日 (旧暦 一月二十七日) 乙卯(きのと う) 七赤

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に
                公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。
        結婚、動土は凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)

        障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。
        特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、
        この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだと
        されています。

本日は「ビキニ・デー」であります。1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝しました。核不拡散条約なんてぇものがありまして、いろんな国が核を持たないようになんてぇ話があるんですが、まずはアメリカがやってみなってぇ風に思うんですがね。都合のいいことばかりを言う国だなと常々思っちゃいるんですがね。何様なんだろ。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。







同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-04 05:21)

今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-02-28 05:17)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

今日の暦
今日の暦(2011-02-26 05:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(0)