今日の暦

今日の暦

だいぶ晴れと雨のサイクルが早くなってきたようでありますな。本日は二十四節季の「雨水」でありまして、雨水もぬるんで草木の発芽を促す時期になるってぇことですな。草木にとってみても恵みの雨であります。こうして一雨ごとに春が濃くなってゆきますな。ところで、あたしにはまだ花粉症の影響を感じ取ることは出来ないんですが、敏感な方に言わせればもう十分花粉が舞っているってぇことでありますな。花粉症の方、お気をつけくださいまし。

本日の暦であります。

2月19日 土曜日 (旧暦 一月十七日) 乙巳(きのと み) 六白

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、
                 開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、
        結婚、祝い事吉。 

本日は「プロレスの日」であります。1955(昭和30)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されました。当時のプロレス人気はすごいものでして、もちろんあたしも好きでした。「鉄の爪」フリッツ・フォン・エリックや、「人間発電所」のブルーノ・サンマルチノ、「千の顔を持つ男」ミル・マスカラスと、あげ始めたら枚挙に暇がない。しかし、名前は名前として、ニックネームがなかなかに振るっていた。サーフィン界でも、「褐色の弾丸」ディーン・ケアロハとかいたし。あたしもなんかつけようかな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。







同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-04 05:21)

今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-03-01 05:09)

今日の暦
今日の暦(2011-02-28 05:17)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(0)