味噌煮込み卵ぶっかけ飯

味噌煮込み卵ぶっかけ飯

海から上がりまして携帯を見ますと女房からメールであります。
「味噌汁を作っておきました。気をつけて帰ってください」と。

ありがたいものでありますな。
自分は仕事で出勤していくのに、遊びに行った旦那の味噌汁を作って
おいてくれるなんざね。やっかみの強い女じゃね、なかなか出来ないよ。

具はワカメとたまねぎか、いいじゃねぇか。
おぅ、冷蔵庫に卵がひとつあったな。

味噌汁を温めまして、おもむろに卵を割って落としたら雪鍋に蓋をいたしまして
ちょいとばかり煮込んでおきます。飯に味噌汁をかけるときには、ちょいとばかし
濃い味にしたほうが上手いんですな。さてさて、卵は煮すぎて硬くしちまったら
元も子もない、ちょいちょい蓋を開けて覗き込んで未だか未だかなんてね。

蓋から上がってまいります湯気がまた味噌汁の香りを含んでおりまして、
海上がりの腹に響いてまいりますな。どれどれ頃合かいなと蓋を持ち上げますと、
いい塩梅に白身をすかして黄身の黄色が透けて見える。

丼鉢に飯をよそいまして、鍋の味噌汁から壊さないようにそっと卵をすくいまして、
丼鉢に盛った飯の真ん中へちょこんと乗せましたら残りの味噌汁をさっとかけまわす。

薬味のねぎと唐辛子をかけまして、後は箸を繰りながら一気にかっ込む。
物の一分もかけずにきれいに平らげちまった。鼻腔に上がってくるのは
味噌汁の香ばしい香りと、濃厚な卵の黄身の甘さ。

女房の気持ち、おいしく頂きました。

(さ、腹ごしらえも出来たし、今日も頑張って働きますか)


同じカテゴリー(朝餉の風景)の記事
葱玉な朝餉
葱玉な朝餉(2011-02-26 16:29)

昆布の佃煮な朝餉
昆布の佃煮な朝餉(2011-02-18 08:20)

葱玉な朝餉
葱玉な朝餉(2011-02-14 17:18)

免許皆伝な目玉焼き
免許皆伝な目玉焼き(2011-02-12 18:40)

筋肉痛の朝
筋肉痛の朝(2011-02-10 09:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
味噌煮込み卵ぶっかけ飯
    コメント(0)