葱玉な朝餉

葱玉な朝餉

「卵はどうしますか?」

「葱玉がいいな」

朝餉の味噌汁はほとんどの場合白味噌をいただくんですが、たまに合わせをいただきますってぇと、これも味が濃くって美味いものでありますな。しかし青唐辛子がはずれなのが悲しい。というか忌々しい。「忌々しい」を辞書でもって引きますってぇと「呪いたいほど腹立たしく思うさま」なんてぇ風に出ておりますな。まったく忌々しい。

ま、それはさておきまして、たまにどうしても食べたいときのある葱玉、ご近所さんがよく葉葱を持ってきてくれるんですが、採りたて新鮮な葱ってぇのは本当に香りがいいものでありまして、これをいただいたときにはまず十中八九は葱玉を作る。ま、今日はいただいてはいなかったものの、どうしても葱玉が食いたくなりまして、女房に頼むことに。








葱玉な朝餉

溶いた卵へ小口切りのねぎをたっぷりとおごりまして、味噌汁をちょいと入れましてさっと混ぜ込む。それをフライパンでもって上手に厚焼きにする女房でありまして、なかなかに手際よく焼いてくれる。頬張りますってぇとふわりとした卵の中にしゃきしゃきと葱の歯ごたえが楽しくって、卵のとろりとした味わいに味噌汁の香りが漂う。飯が進まない訳がない。(맛이없을리가없지)

世間はバレンタインデーだってぇことでありまして、女性がチョコレートを贈りまして告白をする日だなんてぇ話でありますが、あたしんちは女房が葱玉を焼いて変わらぬ愛情を示してくれる日であります。わはは。今朝も美味しい朝餉をありがとう。

(女房は、料理の腕を上げてきている)







同じカテゴリー(朝餉の風景)の記事
葱玉な朝餉
葱玉な朝餉(2011-02-26 16:29)

昆布の佃煮な朝餉
昆布の佃煮な朝餉(2011-02-18 08:20)

免許皆伝な目玉焼き
免許皆伝な目玉焼き(2011-02-12 18:40)

筋肉痛の朝
筋肉痛の朝(2011-02-10 09:08)

夫婦休日の朝餉
夫婦休日の朝餉(2011-02-07 10:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
葱玉な朝餉
    コメント(0)