膝のリハビリ

膝のリハビリ

今日は薄雲が広がっておりましたが、暖かな気候になりまして、
浜松城公園を散歩するには穏やかで気持ちの良い日でありました。

公園では、小さな女の子が鳩の群れを見つけて楽しそうに遊んで
おりまして、遠目に眺めておりましても微笑ましい姿でありますな。

昨日は退院後一週間を迎えまして、ま、術後検診ってぇことで
医者へ行ってきたんですが、なかなかに厳しい話になりましたな。

膝の半月板がないことで、骨同士が直にぶつかっておりますれば、
今度は軟骨が磨り減ってきておりまして、今後軟骨は磨り減る一方だと。

予防はできないってぇからどうにもならないんですが、ま、それでも抗うことは出来る。
まずは体重を落とすことと、膝周りの筋力の強化でありまして、この二つは必須事項と。

一時80kgまで落とした体重は、ここの所のんびりしておりましたから
8kgほどの増加を見ておりまして、ま、いわゆるリバウンドであります。

これを70kg前半にまで落とさなくっちゃなんない。でもって膝周りの強化も。
トレーニングで体重を落とすのは、比較的難しいことではないんですが、
基礎代謝をあげようと思うと、どうしても筋肉を付けなくっちゃなんない。

燃費の悪い体を作ることが先決でありますな。食っても食っても
寝ているだけで消費する体つくりでありまして、これは前回の手術以後
半年に渡って行なったトレーニングで、100kg近い体重を80kgまで落とした
実績もありまして自信があるんです。

ま、まずは筋肉を大きくして基礎代謝を上げ、運動に慣れてきたら持久系の
ウエイトトレーニングに切り替えればいいんですが、心肺能力を高めるための
ジョギング、ランなど、走ることは一切禁止。

スイミングとステーショナリーバイクで行なうしかないんですが、スイミングに
おいても平泳ぎは禁止されまして、バタ足も極力抑えるようにとの事。

筋力トレーニングでは主にウエイトトレーニングを行なうんですが、スクワットは禁止。
むう、これはなかなかプログラムを作るのが難しそうでありますな。

ま、早歩き程度はいいってぇ事でして、まずは術後の膝を慣らすために
散歩をしてるんですが、まま、これはこれで気持ちがいいものでありますし
なかなかに快適。(痛みがなければいいんだけどね)

医者に言わせれば、前回行なっていたトレーニングをやめずに続けていれば
ここまでひどくならなかったのにと叱られちまいまして、今後は一生トレーニングを
続けなくっちゃダメってぇ事のようでして、動くのをやめちまうと体重も増えますし
膝周りの筋力も衰えてくるから動き続けなくっちゃダメだと。(あたしゃマグロかっ)

そうなると、前回同様ジムへ通わなくっちゃならないんですが、決して安くない。
ま、手術費用を考えるとどっちもどっちなんですがね。

前回手術後に行なったトレーニングは、月、火、木、金曜日のスケジュールで、
週に四日行ないまして、月曜日と木曜日は上半身と体幹のウエイトトレーニング、
火曜日と金曜日には下半身と体幹のウエイトトレーニングでありまして、全日程を
通して、ウエイトトレーニングの後にステーショナリーバイクを、心拍数132で40分。
それが終われば、ゆっくりとしたクロールで2,000mを泳いだんです。これを週に
4回で、半年ですな。(しんどかった)

結果は、半年で体重が98kgから-18kgで80kg、体脂肪率は28%から
14%とまずまずの好結果でありました。がっ、その後波乗りに復帰いたしまして、
動けるものだから気を良くしちまってトレーニングをサボったのが間違いだった。

医者には、今週は散歩程度にしてストレッチを中心に行なうようにし、トレーニングは
来週辺りから始めなさいとのことでありまして、今のところはアイドリング状態ですな。







膝のリハビリ

池の横に植わったこぶしの木には、綿毛を被った花芽がびっしりとついておりまして、
あの可愛い花たちが出番を待っているようでありましたよ。

この鴨たちみたいに常に動いていなくっちゃなんないってぇのも
なんだかあたしらしくて良いのかななんてね。

さてさて、70kg前半なんてぇ体重は何十年前の自分に戻らなくっちゃいけないのかな。
時間をかけてゆっくりと落としていきましょうかね。スリムなハイパーオヤジになりませう。

(女房が惚れ直しちまうな。わはは)


同じカテゴリー(体のこと)の記事
持久系トレ
持久系トレ(2011-02-16 18:33)

断煙とトレーニング
断煙とトレーニング(2011-02-14 18:21)

断煙1週間経過
断煙1週間経過(2011-02-02 18:32)

冬の墓掃除
冬の墓掃除(2011-02-02 13:00)

今日もジムへ
今日もジムへ(2011-01-31 18:37)

断煙三日目
断煙三日目(2011-01-28 15:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
膝のリハビリ
    コメント(0)