今日の暦

今日の暦

舘山寺のお寺の横を回りこみますってぇと、ちょいとした散策ポイントがありまして、ここが実に気持ちいい。くるりとお寺のちょうど反対側は浜名湖に面しておりまして、海岸へでますってぇとなかなかに様子のいい景色が。女房と休日に行ってきたんですが、人も少なくて落ち着く場所でありますな。浜松の人でも意外と知らなかったりして。

本日の暦であります。

2月21日 月曜日 (旧暦 一月十九日) 丁未(ひのと ひつじ) 八白

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。
                  ただし午後は凶となります。

中段:
とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理
       などには凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)

        障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。
        特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、
        この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだと
        されています。

本日は「国際母語デー」であります。国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定された国際デーの一つです。1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出ました。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語殉教者の日」としていました。言語を奪いとるってぇことは許しがたいことであります。差別という生半可なことではなく、人権そのものを奪い取ることであります。人は生まれたときに名前と同じく人権をもって生まれているということを改めて考えるべきだなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。







同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-04 05:21)

今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-03-01 05:09)

今日の暦
今日の暦(2011-02-28 05:17)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(0)