今日の暦

今日の暦

二月ももう終わりでありますな。しかし二月ってぇのは瞬きする間に終わっちまいまして、昔から商売をする者たちには、二月と八月は商売が良くないってぇ事で「二八(にっぱち)」なんてぇことを言いますな。去年の酷暑のころからまた景気が悪くなりまして、今まで引きずっておりますが、この不景気には出口はあるんでしょうかね、まったくもって困ったものでありますな。ま、ないときにはないなりに倹しく暮らしましょ。

本日の暦であります。

2月26日 土曜日 (旧暦 一月二十四日) 壬子(みずのえ ね) 四緑

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始は
                 もちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされてい
                 ます。ただし正午のみ吉。

中段:
ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の
        不浄事は凶。

選日:

八専(はっせん) 

     陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、
     これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。
     この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しな
     どの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干
     支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえう
     ま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません。

本日は「2.26事件の日」であります。1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生しました。陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行ないました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。人それぞれに様々な思いを持っているものではありますが、凄惨な事件へと向かうのはそこに固執しすぎているからだと。ある意味、己の考えに固執し、他を排除しようとするからそうなるんじゃねぇかなと。なんかね、そうなっちゃいけないね。物を広くおおらかに見ねぇとな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-04 05:21)

今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-03-01 05:09)

今日の暦
今日の暦(2011-02-28 05:17)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(0)