今日の暦

今日の暦

女房が休みの日には一緒に山までドライブすることが多くなりまして、山を散策するのがたまらなく気持ちがいい。昨日はダブルストックで1時間半ほどの散策、トレッキングシューズも近頃のものは軽いんですね。ぽかぽかといい陽気の中で山も目覚めたような日でありました。

本日の暦であります。

2月23日 水曜日 (旧暦 一月二十一日) 己酉(つちのと とり) 一白

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に
                公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。
        旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「ふろしきの日」であります。京都ふろしき会が制定。「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せだそうです。風呂敷ってぇのは昔から使われてきたものでして、普段使いからお遣い物、慶弔道具にまで及びますな。近頃また脚光を浴びておりまして、あたしどもでも取り扱っておりますれば、是非お越しを願いたいと。ちょいとお店のPRでした。あはは。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。







同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-04 05:21)

今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-03-01 05:09)

今日の暦
今日の暦(2011-02-28 05:17)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(0)