もういくつ寝ると

もういくつ寝ると

世間はクリスマスで盛り上がっているんでしょうかね。あたしゃ正月の準備で追われておりまして、女房はクリスマスに翻弄されておりますな。今年も余すところあと1週間となりまして、時の流れるのは早いものであります。またひとつ年を取るのかよ。

正月の準備ったって別段これといってやることはないんですがね、まま、年内に頼まれたものを発注したり、年が明けりゃやって来る絆纏の注文に備えたりってぇことではありますが、これをやっておかねぇと年明けをボーっとできない。ま、楽をするために今を動いているってぇことになるんですが、出来れば何もしないで事が運んでくれたらば申し分ないんですがね。

年末になりますってぇと、なぜだか名入れ風呂敷の問い合わせが多くなる。年内はどうなるのかちょいとわかりませんが、なんてぇ事を言いますってぇと、年明けでかまわないよと。ま、先に準備をってぇ事でお見えになるんでしょうが、受けるこちらとしちゃぁ何とか年内に納めたくなるのが人情でありまして、ま、問屋の都合もありますが、年明けの正月元旦にそういうめでたいものは手元にあったほうが何かといいんじゃねぇのかなと。








もういくつ寝ると

ま、正月と言いますれば晴れ着でありますな。ここのところ晴れ着に合うような帯揚げはないかしら。なんてぇ方もちらほらとお見えになる。総じてご婦人なんですが、男性の方も白足袋をとか羽織紐とかの事でお見えになる。もっとも、あたしんところには在庫が豊富にあるわけでもありませんから、お取り寄せってぇことになりますってぇと、ちょいと時間がない。すでにいくつかの羽織紐は売れちまいまして、在庫がない。








もういくつ寝ると

来年はちょいと男性用の小物に力を入れようかな、なんてぇことを思っておりますが、まだまだ男性で和装をしようってぇ方が少ないのは事実でありまして、そこを何とかしなくっちゃ行けねぇなと。今日も遠州木綿の件で「ぬくもり工房」さんへと伺ったんですが、地に足をつけてぼちぼちと、てぇ話になりまして、本当にぼちぼちといくしかねぇななんてね。








もういくつ寝ると

まま、今年もあと数えるほどしか残っちゃおりませんが、来年に向けていろいろと考えて行こうじゃねぇかってぇところでありますな。晴れ着用の小物はお揃いでしょうかね?年内は30日までお店を開けておりますので御用の方はお寄りくださいまし。

(ま、のんびりと年を越しましょう)







同じカテゴリー(和物/和小物)の記事
来月は師走
来月は師走(2010-11-21 19:50)

塗りの簪
塗りの簪(2010-10-28 20:04)

塗りの扇
塗りの扇(2010-08-27 19:35)

網代の巾着
網代の巾着(2010-08-19 19:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もういくつ寝ると
    コメント(0)