「一文字 結」 (新店)

「一文字 結」 (新店)

和田町の自動車街、「コーエイ」の交差点を南へ入りまして、旧東海道へ出る手前西側の
四件並んだ店舗の一番北側にあるお店でありまして、10月7日にオープンした新店です。

いまや筋向いに新しい店舗を作った「荻窪ラーメン十八番」さんが元々入って
いたところでありますな。開店が午前11時ってぇことでして、開店直後に伺う
ことにいたしました。

確かあそこは駐車場がいくらもねぇなと思ってのことでして、開店直後ってぇ
事もありまだお客さんは一人だけ、ゆとりをもって入ることができました。

で、メニューを見ますってぇと醤油と塩だけで勝負ってぇ感じで気合が入っている。
一押しが特製中華そばってぇ事でそれをいただこうじゃないかと。








「一文字 結」 (新店)

特製ってぇのはどうも「チャーシュー麺」のことのようでして、先ずは一口頂きますと、
美味い。正統派の中華そば然とした堂々とした味であります。鶏ガラ、丸鳥、豚ガラ
を主体とした動物系が勝ったダシにちょいと主張のある醤油の”かえし”のバランスが、
優しい味わいでありながらしっかりした味にまとめあがっておりますな。

醤油は効いているんですが、尖ったり立ったりした感じもなくあくまでも”主張”している
感じがとても好感が持てる。雑味もありませんしすっきりしているんですが、コクもある。
これなら”ダシ”好きな方も”かえし”好きな方も恐らく納得する味だと思います。








「一文字 結」 (新店)

この正統派スープにこの細縮れ麺はよく合いまして麺がスープを絡めて味わい深い。
固ゆでにあがった麺は歯ごたえもよくしこしこと食感も悪くない。チャーシューはほろりと
ほどける感じで脂身も少なめでありまして、欲を言えばもう少し脂身の甘みが欲しいかな
と思いますが、これはこれでバランスも悪くない。

あっという間の完食でありまして、お代を支払う時に、美味しく頂きましたと言いましたら
「はまぞう」でブログをやっている小間物屋さんですか?と。どうやら友人に「はまぞう」で
ブログをやっている方がいらっしゃるようでして、そのうちガタイのいい小間物屋さんが来る
ぞと言われていたようですな。(面が割れてる)

そんなことをきっかけに店主とちょいのま話をさせていただいたんですが、どうやら磐田の
いこい」さんで修行を積んだようであります。道理で正統派な訳だと納得をいたしました。
もう少しまろやかさを極めたら、浜松の”ニュースタンダード”になるんじゃねぇかなと。

本日も美味しく頂きましてごちそうさまでした。

(若いのにな、頑張ってるな)







同じカテゴリー(浜松市東区)の記事
「大清」の広東麺
「大清」の広東麺(2011-02-16 18:51)

「一文字結」の味玉
「一文字結」の味玉(2011-01-20 17:28)

この記事へのコメント
(こんばんわ)
(>どうやら友人に「はまぞう」でブログをやっている方がいらっしゃるようでして)
(友人でもなく、ブロガーでもなく、私がチクリました。)
(やはり、イッて頂いて、うっしっしです☮、私もおいしく頂きました。)
Posted by (P110T) at 2009年11月06日 20:46
P110Tさん

あんたかいっ。しょうがねぇな、でも美味かった。
”塩”をいっとかなくっちゃいけねぇな。
Posted by ぶん屋ぶん屋 at 2009年11月07日 08:31
ここ先日うかがいました。いこい同様ここも美味しいですね。
私は大昔の学生時代荻窪で過ごしたので丸福、春木屋には
よく通いました。やはりこの手のラーメンを好みます。
でこの手でグルーピングしていて、ぶん屋さんがまずノーマークと
思えるお店に中野町672のむっちゃん(月休)が有ります。
らーめん専門店ではなくカレー、カツどん、焼肉定食等揃えた
浜北の大雅のような食事処です。
けして洗練されている訳でないですが懐かしさを感じ美味しいです。
しかも安い!らーめん400円チャーシュウ麺500円
餃子も8個300円 メニュー全て安いです。
写真はここに置きました。
http://picmate-club.panasonic.jp/p/5343/
気が向いたら又寄ってみて下さい。
Posted by WAI at 2009年11月13日 16:19
WAIさん

タレコミ情報ありがとうございます。(笑)
お店の前は何度か通ったことはありますが、
入ったことはありませんでした。
近々行って見ます。また報告しますね。
Posted by ぶん屋ぶん屋 at 2009年11月13日 17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「一文字 結」 (新店)
    コメント(4)