天林寺の木蓮

天林寺の木蓮

「あんなにたくさんの木蓮の花が・・・」

「本当だね、ついこの間までは綿毛だったのにね」

週末になりますってぇと、菩提寺へ墓の掃除へ行くんですが、
東の坂を上り詰めた脇にある木蓮の木には、白くて大きな花が一杯。







天林寺の木蓮

よくみますと、綿毛を破って出たばかりの花蕾もありまして、なんとも
自然というものはすごいとしか言えない。季節をちゃんと分かっており
まして、その時になれば必ず花を咲かせるんですな。

来る度に、墓石を水洗いいたしまして、布巾で拭き上げまして、
花を換え、線香を上げるんですが、真冬のそれとは違いまして、
水も温んでまいりましたな。







天林寺の木蓮

「春黄金花」の別名を持つサンシュユが、可憐な花をたくさんつけておりまして、
春風に揺れております。この花の名を教えていただいてからは、以前よりもこの
花に、より一層の愛着を感じるようになりまして、名を知るということは大事なんだなと。







天林寺の木蓮

これはユキヤナギ。小さな白い花がたくさん寄り添っておりまして、やはり可憐。
色のない、閑散とした冬を越えまして、春がやってきたんだなと実感いたしました。

親父が逝きましてから五度目の三月を迎えまして、今月の十九日には五回忌に。







天林寺の木蓮

花屋で見つけたフリージアを墓前へと捧げました。

「親父、春が来たよ」

今月にはあたしも五十二を迎えます。

同じ歳の頃の親父は、あたしの目にはやはり大きく、偉大でありました。
果たして、あたしはそんな風に成れているんだろうかなと、愚問でありますがね。

春の空のように優しい親父でありましたよ。

(道は遠いなと)


同じカテゴリー(独り言)の記事
久しぶりのお湿り
久しぶりのお湿り(2011-02-11 17:49)

旅に行きたい
旅に行きたい(2010-06-26 18:34)

雨の日の買い物
雨の日の買い物(2009-11-17 17:44)

結婚記念日
結婚記念日(2009-05-24 20:34)

桜の下で
桜の下で(2009-03-26 19:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天林寺の木蓮
    コメント(0)