今日の暦

今日の暦

鮮やかな赤い身をつけた千両を観ますってぇと冬なんだなと。この千両もいいのですが、南天という植物が好きでありまして、夏は鮮やかな緑を見せてくれまして、初冬には紅葉も。そして赤い実をつけて目を楽しませてくれますな。近いうちに鉢植えでもいいから南天を買い求めようかなとも。

本日の暦であります。

11月28日 日曜日 (旧暦 十月二十三日) 壬午(みずのえ うま) 六白

六輝:
友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。
           ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがある
           といわれています。

中段:
あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。
        旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「太平洋記念日」であります。1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。大航海時代にはこんな人生をかけた大冒険が多々あったようでありますな。男としても冒険という浪漫には惹かれますが、やはりコタツで晩酌のほうがいいかなとも。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。







同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-04 05:21)

今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-03-01 05:09)

今日の暦
今日の暦(2011-02-28 05:17)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

この記事へのコメント
「しょうじん」さんの鶏白湯が改良版で!?
2号となっていましたが、味を変えたのでしょうか?
ぶん屋さんの感想とは違っていましたから!!
自分的には好転で大変美味しく頂きました(^O^)

山彦さんからの連食でしたがWまいう~で大満足!!
本年210杯目のラーメンでした。
Posted by 旧レ・バンナ at 2010年11月28日 06:35
旧レ・バンナさん

貴重な調査とご報告ありがとうございます。ラーメン屋さんは本当にちょっと行かないと進化してますからね。また行ってみます。
Posted by ぶん屋ぶん屋 at 2010年11月28日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(2)