今日の暦

今日の暦

きれいに咲いている岳紫陽花を見つけたのはのは「ギャラリ-・ラウンドテーブル」さんの
中庭であります。そんな季節なんですね。♪さっちゃんはね、まる子って言うんだ本当はね。
(なんのことやら)

本日の暦であります。

6月10日 木曜日 (旧暦 4月28日) 辛卯(かのと う) 四緑

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。
                  ただし午後は凶となります。

中段:
おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、
        見合いなどは凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)

        障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。
        特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、
        この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだと
        されています。

本日は「時の記念日」

東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米
並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定されました。「日本書記」の天智天皇
10(西暦671)年4月25日(新暦6月10日)の項に、漏刻を新しき台に置く。始めて候
時を打つ。鐘鼓を動す。とあることから。「漏刻」とは水時計のことです。ここで生じ
る疑問は、「欧米並みに時を守る」てぇのはなんでしょうかね?欧米のルーズなこ
とは有名なのにな。その時代はもっとルーズだったのかな?だとしたら、すんげー
ルーズだったんだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







同じカテゴリー()の記事
今日の暦
今日の暦(2011-03-04 05:21)

今日の暦
今日の暦(2011-03-03 05:41)

今日の暦
今日の暦(2011-03-02 05:07)

今日の暦
今日の暦(2011-03-01 05:09)

今日の暦
今日の暦(2011-02-28 05:17)

今日の暦
今日の暦(2011-02-27 05:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日の暦
    コメント(0)