舞阪 「浅草軒 分店」

舞阪 「浅草軒 分店」

1時間ほど波乗りをいたしまして、少し早めの昼食に。
波乗りを始めた頃に、ローカルの先輩につれてきてもらってから、
30年以上通っているお店であります。
本店は浜松市平田(なめだ)にありまして、よく通ったものですが、
大将が体を壊してしまい閉店してしまいました。

国道一号線の舞阪町静銀と交番の間の路地を南へ入って、
小学校を越えた右側にある小さなお店であります。

舞阪 「浅草軒 分店」

スープは鶏がらベースに、イリコ(多分)などの魚介系を合わせたもの、
あっさりした醤油味で、少しいりこの味が表に出てますな。
「煮干くさいから嫌」という人もおりますが、名残の「みやひろ支店」よりは気になりません。
麺は細ちぢれで、具は歯ごたえのしっかり残ったチャーシュー(煮豚ではない、焼豚)と、
メンマ、かまぼこに刻みねぎだけ。
シンプルイズベスト。
とろけるチャーシューってのがどうもあんまり好きではないあたしにとって、
歯ごたえのあるチャーシューは、ここと濱龍くらいかな、後は「煮豚」って言って欲しい。

メンマがまた絶品。
よく、スープに合っていない味付けのメンマが入っていて、
ラーメンのバランスが悪い場合が多いんですが、
ここのは、同じダシで煮て、同じ味付けをしてあるんですね。
しかも、シコシコ。

メニューもいたってシンプル。
中華そばと、餃子、それぞれの大盛りだけ。
中華そば¥500、餃子¥400。

昔は、丼からあふれんばかりのもやしが乗った「もやしそば」もあったのにね。
あれを復活させてくれないかな~
(夕べ餃子食べたから、今日はやめておきました。いま後悔中 泣)


同じカテゴリー(浜松市西区)の記事
女房と「浅草軒」
女房と「浅草軒」(2010-08-30 17:59)

この記事へのコメント
ぽさん、初めてコメントさせて頂きます!

今日はお昼にお騒がせしてスイマセンでした。

三友庵の美味しい蕎麦、ゆっくり味わえませんでしたね。(笑)

またコメントさせて貰いますね~

『浅草軒支店』の中華そばは、自分の中ではNo1です!
Posted by 松 at 2006年10月02日 16:28
いや、お昼に三友庵へ入ったら、いきなり「ぽさんだ!」と何人もの方に指を指されて面食らってしまいました。
(あたしゃなんか悪い事でもしちまったのかと・・・)
そしたらなんとはまぞうブロガーの方たちだったんですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

浅草軒うまいっすよね~
Posted by at 2006年10月02日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
舞阪 「浅草軒 分店」
    コメント(2)